先日の台風による個別指導Axis徳山校の被害状況をお知らせします。

2019/09/24 ブログ

「被害」といってもそんなに大げさなものではなく。

開校記念にいただいた胡蝶蘭の鉢が倒れて割れただけです。

台風が来るというのに外に置いておくなんて、と言われそうですが、割れたことからもわかる通り陶製で重いものですし、胡蝶蘭の茎も切ってあって重心も低いだろうと踏んでいたのです。

コーヒーの木の方は鉢もプラスチックですし、高く伸びているので、これは倒れるだろうと室内にしまい込んだのですが、まさか、茎を切り落とした胡蝶蘭の陶製の鉢が倒れるとは。

ところが、倒れて割れてみてわかったのですが、この胡蝶蘭、しっかり上げ底されていたのです。

3本植えてある胡蝶蘭はそれぞれ小さなポットに入っていて、底は発泡スチロールで上げ底されていました。そりゃあ、重心も高くなるだろうし、風で倒れもするわな。

というわけで、この時期にやるのはあまりお勧めできないらしいのですが、胡蝶蘭の植え替えをしなくては、です。園芸店かホームセンターで水苔を買ってきて、鉢も買い替えて…。

塾の本来の仕事とは違うところでやることが増えてしまいましたが、個別指導Axis徳山校では、上げ底なんかではない、本当の学力を身に着けていただこうとスタッフ一同頑張っています。大事な場面でコケることがないよう、個別指導Axis徳山校で頑張ってみませんか?

まずはお問い合わせから。