そういえば、9月になって、個別指導Axis徳山校の会員証リーダーも模様替えしてました

2019/09/06 ブログ

9月。September。秋に突入ということで、会員証リーダーのごうかくクンは読書の秋のようです。

いったいどんな本を読んでいるのやら。

さて、今月9月から12月まで、英語で~berな月が続きます。

September

October

November

December

っていうかんじですね。これ、覚え間違いしやすいですよね。

実は September の Sept って「7」という意味なんです。

同様に、 October の Oct は「8」(8本足のタコを英語でOctopusって言いますよね)

November の Nov は「9」、December のDec は「10」です。(decadeって10年間って意味ですよね)

あれ、おかしくないですか?

Septが「7」なのに、なんでSeptemberが9月なの?

 

こんなところに興味を惹かれて調べてみたら、もう忘れることはありませんよ。

背中に斧を背負っている人をイメージしながら「背斧でバーに」なんて語呂合わせでもいいですが、やはり、理由があって覚えるとより覚えやすく忘れにくいです。(ちなみに背中に斧を背負ってバーに行くと、バーテンダーさんに通報されてしまいますし、何よりバーは「bar」。〇月の語尾のバーは「ber」です。ご注意を)