木曜日は近くの公文式の授業日です

2019/07/04 ブログ
ロゴ

近くの、というか、正確には同じビルの2階にあります。

で、公文さんの授業日は正確には月曜日と木曜日です。月曜日は個別指導Axis徳山校が休みなので、月曜日の様子は把握できていないわけですが、木曜日の様子を見るに、小学校低学年のお子さんとか、しっかり頑張っている様子が、登下校の表情からもうかがえます。

個別指導Axis徳山校の生徒さんの中にも、中学生とか高校生とか、元公文で2階のあの教室に通ってましたという生徒さんもいます。

さて、個別指導Axis徳山校は、登下校に、生徒さんにあんな笑顔を与えられているだろうか、とちょっと考えさせられています。

確かに、小学校低学年と、中学生高校生とでは、学ぶ内容のレベルも違うでしょうし、学習を「学びたいこと」ととらえるか「学ばなければいけないこと」ととらえるかで、表情も変わってくるでしょう。

毎度毎度このブログで「あと〇週間で定期考査」「〇日後には模試」「入試まであと〇ヶ月」などと追い込むようなことを言っていて、それも必要だけどでも、もう少し学びって楽しいものじゃないかなぁ、と考えています。

とはいえ、中学高校ともなるといろいろと差し迫ってしまうのも事実。

可能な限り楽しく、そして理解できる(あるいは、「理解できて楽しい」)授業を心がけていきますので、個別指導Axis徳山校をよろしく、なにとぞよろしくお願いします。

(校舎の前をお願いしながら走りすぎる選挙カーに影響されながら)